【早口の原因はまさかの・・・】あなたに伝えたい早口の治し方

じめまして!カズキです

 

 

あなたは

早口で悩んだことはありませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180912164603j:image

 

早口になってしまったがゆえに

 

「え?なんて言ったの?

 もっとゆっくりしゃべってよ!!」

と、聞き返えされ、

 

 

この一言で

テンパってしまいさらに早口

なってしまう。

 

 

あとになって、

(なんでゆっくり話せないんだろう・・・)

と、落ち込んでしまう

 

 

早口なのは自覚あるけど、

なにが原因で解決法がわからない・・・

 

 

そんな経験はありませんか??

 

 

私は何度もありました。

 

f:id:yukkuri6363:20180912164949j:image

 

私は、

普段から早口なうえに、

あがり症も持っていました

 

 

学生の頃は、

3分スピーチを1分弱で終わらせ、

クラスメイトに笑われてしまい

 

 

会社の報告会では、

15分規定のところを

8~9分まで縮めた経験があります

 

 

同職場の先輩からは、

おまえ話すの早すぎ・・・

 もっと時間使えよ・・・

 

と、呆れられることも多々ありました。

 

f:id:yukkuri6363:20180912171244j:image

 

そんな私が

早口を克服するきっかけになった

「早口の以外な原因」

をお教えします!!

 

 

この記事以外にも、

私が早口を克服するために実践した

方法を紹介した記事もありますので

よければご覧ください!

 

=======================

 yukkuri6363.hatenablog.com

=======================

 

 

では本題の

「早口の以外な原因」

についてお話します

 

f:id:yukkuri6363:20180912164312j:image

 

以外な原因とは・・・?

 

 

早口になってしまう原因は

浅く呼吸をしてしまっている

ことにあります

 

 

どうゆうことか説明しますね

 

まず、

声と言うのは

吐く息とともに出てきます

 

 

吐く息吸った分だけ出るので、

 

 

吸う息が少ない、短いほど

吐く息も少なくなり短くなります

 

 

人間は一呼吸のうちに

言いたいことを話そうとしてしまいます

 

 

すると、

息を吐ききるまでに一気に喋ろうとするので

必然的に早口になってしまいます

 

f:id:yukkuri6363:20180912172131p:image

 

呼吸は精神状態にも

影響を与えると言われています

 

 

人は焦っていると

早口になってしまいますよね?

 

 

さらに先ほど述べたように、

呼吸が浅いと人は一気に喋ってしまいます

 

すると、

過呼吸気味になってしまい、

鼓動が激しくなり

 

 

脳は焦っていると誤感し、

呼吸のリズムが乱れ、

さらに呼吸が浅くなり

よりに早口になってしまいます

 

 

ここで負の連鎖

発生してしまう訳です!

 

f:id:yukkuri6363:20180912172304j:image

 

では、

どうすればいいのか

お話しますね

 

 

どうすればいいのか?

 

 

その方法とは、

とても単純で簡単なことです!!

 

もしかすると、

あなたも既にわかってるかも

しれません

 

 

その方法は、

深く呼吸する

これだけです!!

 

 

深呼吸しましょう!

 

f:id:yukkuri6363:20180912172551j:image

 

よく、

プレゼンや発表前に緊張を

ほぐすために深呼吸をしましょう

と、言いますよね?

 

 

上記でも述べましたが、

呼吸は精神状態に影響を与えます

 

 

深呼吸には、

脳や体をリラックスさせる

心を落ち着かせる効果がある

と言われています

 

 

ナーバスになっている状態

(神経質になっている・多感になっている)

では呼吸が浅くなってしまいます

 

 

なので深呼吸を

普段会話する前にやってみることを

心掛けてみてください!!

 

f:id:yukkuri6363:20180912172847j:image

 

すると、

呼吸が浅く、

吐く息が少なくなってしまい、

 

 

早口になる

と、いうことが無くなります

 

 

慣れないうちは深呼吸をするのを

忘れてしまい、

 

いつものように

会話を始めてしまうかもしれません

 

 

ですが、

会話前に深呼吸を

意識付けることができれば

 

 

あなたは、

以前よりも余裕をもって

ゆっくりと話せるようになるはずです

 

f:id:yukkuri6363:20180912173004j:image

 

そうなれば、

クラスメイトや職場の先輩、

片思い中のあの子や恋人など、

 

周りの人からの印象も

劇的に変わり

 

 

(聞き返されたら嫌だなぁ・・・)

 

という不安解消されていき、

 

 

心置きなく

会話を楽しめるようになるはずです!!

 

 

そうなるためにも、

ゆっくり深く呼吸をする

ことを心掛けてみてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180912173346j:image

 

人見知りやコミュニケーションで

本気で悩んでいるあなたに向けた

ブログがこちら↓

========================

yukkuri6363.hatenablog.com

========================

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!!