「相手と意気投合しよう!」好感度をアップさせるうなづき法

んにちは!カズキです! 

 

          あなたは、きちんと相手の話を

        聞いてそれを表面化出来ていますか?

 

f:id:yukkuri6363:20180322101934j:image

 

「どういうこと?」

と、思いましたか?

 

 

では、例にあげてみましょう

 

=====================

初対面の人が、

最初はスゴいノリノリ

 

話してくれるのに、

徐々にテンションが下がっていく

 

それを見ていてあなたは

不安に思い、

 

「うんうん」

「おぉ!いいね!」と、

あいづちを加えます。

 

しかし、相手のテンションは上がらない

 

そして、お互いに気まずくなってしまう。

=====================

 

f:id:yukkuri6363:20180322103256j:image

 

あなたは、そんな経験はありませんか?

 

 

それは、あなたが

ある事」を忘れて

いる可能性があります!

 

 

その「ある事」を

会話に組み込むことによって

 

あなたが抱いていた

「不安」が解消され、

 

初対面の人との会話を楽しむ

ことができるようになります!

 

 

では、「ある事」についてお話しします

 

 

ある事とは?

 

記事の初めに、

「きちん相手の話を聞いて、

   それを表面化出来ていますか?」

と、聞きましたよね?

 

 

まさしく、その表面化です!

 

f:id:yukkuri6363:20180322103827j:image

 

つまり、相手の話に対して
目で見える形で反応

 

してあげれていますか?
と、いうことです

 

 

表面化するだけで、

相手からの印象は

大きく変わります

 

表面化 = 可視化 = 視覚です!

 

人は、印象を決める際に、

55%を視覚で決めることが

メラビアンの法則で言われています

 

f:id:yukkuri6363:20180322093043j:image

 

すなわち、

相手の話に対して

 

「目で見てわかる形」

で反応してあげることで、

あなたの印象は良くなります

 

 

では、その「表面化」を

どのようにすれば良いのかですが、

至って簡単な事です

 

 

相手の話に対して、

あいづちを打ち、

 

あいづちに合わせて

うなずき」を

すれば良いのです!

 

f:id:yukkuri6363:20180322104504g:image

 

もし、「あいづち」について知りたい場合、

こちらの記事を参考にしてください

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://yukkuri6363.hatenablog.com/entry/2018/02/24/000831

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

うなずきについて

 

では、

うなずきについてですが、

 

これは、相手の話に合わせて行うのが

とても大事です!

 

 

では、例にあげてみましょう

=====================

相手の話が長い場合、あなたは

 

「うんうん」

「はいはい」

 

などのあいづちを打ったとします

 

この場合、

そのあいづちに合わせて、

顔を小さくに縦に振ります

 

………………………………………………………

 

相手の話に対して、

 

「おぉ!すごいね!」

「マジで!」

 

と、反応したとします

 

その場合、

体を少し乗り出してみます

 

………………………………………………………

 

相手の話に対して

疑問を抱いたときは、

 

顔をちょっとだけ斜めに傾けます

 

=====================

などです!

 

たったこれだけです。

 

f:id:yukkuri6363:20180322105733j:image

 

たったこれだけで、

あなたの印象は良くなります!

 

 

最初のうちは、

体を乗り出すなどに

抵抗があるかもしれません。

 

なので、

「うんうん」と

 

首を小さく縦に振ってみる

ところから始めてみてください

 

 

きっと、

あなたの印象は良くなり

 

会話で気まずくなることはなくなり

不安を感じることがなくなります!

 

 

また、

うなずきによる同調効果

相手と波長が合い、

 

意気投合することができ、

会話を楽しめるようになるはずです!

 

f:id:yukkuri6363:20180322105803j:image

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました