【会話が続かない人にオススメ】今すぐ克服できる攻略法

んにちは!カズキです!

 

今回は、

今すぐにできる

会話を続けさせるテクニック

を紹介します!

 

 

あなたは、

人と話す際にすぐ会話が途切れてしまう。

 

一言、二言で会話が終わってしまう。

 

好きな人や、職場の先輩方と楽しい話が

したいのに会話が続かない

 

話すことがなく、質問ばかりになってしまう

 

そんなことありませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180322162852j:image

 

会話が膨らまないと、

「何か話さないと…」

と焦ってしまい

 

話す内容の整理もつかないまま

めちゃくちゃな事を話してしまいますよね

 

ちなみに、

私もそうでした

 

しかも、焦りのあまり冷や汗

ダラダラ流していました

 

ですよね?

 

 

ですが、

私は今回紹介する

 

テクニックを意識したことで、

克服することができ、

 

会話を膨らませれるようになりました!

 

f:id:yukkuri6363:20180322163016j:image

 

では、その方法をお教えします!

 

その方法とは、

会話に自己開示

加えることです!

 

 

自己開示とは?

 

 

自己開示とは、

簡単に言うと

 

「ありのままの自分自身

   のことを相手に話すこと」です

 

・自分の大事なこと

・自分の好き嫌い

・自分がどんな人間なのか

 

などを、自分の経験や考え方

相手の話を対して返すことです!!

 

f:id:yukkuri6363:20180322163225j:image

 

 

自己開示には、

返報性(へんぽうせい)

のルールが存在します!

 

 

返報性とは、

与えた情報に対して、

同じような情報を与えたいと

思う心理が働くことです

 

 

つまり、

自分が自己開示すればするだけ、

相手も自分の情報を話してくれます

 

 

また、人間は自分のこと

を話してくれる人を信頼してくれます

 

あなたは質問ばかりで、

自分のことを全然話さない人

信頼できますか?

 

できないですよね?

 

人間関係を良くする、

構築するためには、

自己開示が必要となるのです!

 

f:id:yukkuri6363:20180322163437j:image

 

では、具体例を挙げてみましょう

 

例 1 (前)

=====================

相手「◯◯さんはスポーツとか、

 

           部活はしてましたか?」

 

あなた「はい…してましたよ」

 

相手「何をされてたんですか?」

 

あなた「テニスです」

 

相手「テニスをしてたんですね?」

 

あなた「はい」 

 

相手「・・・」

 

あなた「・・・」

=====================

 

はい。会話終了です

 

これでは、

話が膨らまずに沈黙

生まれますよね!

 

このままでは、

人間関係を築くことは

できないと思います!

 

f:id:yukkuri6363:20180322164413j:image

 

では、

自己開示を今の例文に加えてみましょう

                   

例 1 (後)

=====================

相手「◯◯さんはスポーツとか、 

 

           部活はしてましたか?」

 

あなた「中学と高校で、

 

              テニスをしていました!

 

               体を動かすの好きなんですよ!」

 

相手「テニスしてたんですね!?

 

           私は高校でバレーをしてましたよ!

 

           体動かすの楽しいですよね?」

 

あなた「バレーいいですね!

 

              私はバレーは体育のときしか

 

              やったことないですけど、

 

               楽しいですよね!

 

              私はレシーブが苦手

 

              だったんですよね〜」

 

相手「レシーブ難しいですよね!!

 

           コツ掴むと案外簡単にできるですよ!」

 

あなた「ホントですか!?

 

              コツ教えてくださいよ!」

=====================

 

どうですか?

 

「テニスをしていた時期、

   スポーツが好き」

 

だということを

自己開示したことで

 

会話に膨らみを持たせる

ことができました!

 

 

また、

自己開示を加えたことで、

 

相手からすれば、

会話が拾いやすく

なってませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180322163834j:image

 

例1はスポーツで例えたので、

次は食べ物で例えてみましょう!

 

例 2 (前)

=====================

あなた「◯◯さんは

 

              好きな食べ物ありますか?」

 

相手「私はパフェが好きです!」

 

あなた「パフェ好きなんですね!」

 

相手「はい!大好きです!」

 

あなた「甘いもの好きなんですか?」 

 

相手「甘いの好きですよ」

 

あなた「そうなんですね…」 

 

相手「はい…」

 

あなた「・・・」

 

相手「・・・」

=====================

 

はい。会話終了です!

 

始めの方は

上手く話せているように 

 

思いますが徐々に

口数がお互いに減って

ますよね?

 

f:id:yukkuri6363:20180322164126j:image

 

では、

今の会話に自己開示を加えてみましょう

 

例 2 (前)

=====================

あなた「◯◯さんは

 

              好きな食べ物とかありますか?

 

相手「私はパフェが好きですよ!」

 

あなた「パフェ好きなんですね!

 

              私は最近パフェ食べてないですね…

 

              でも、△△のパフェって有名ですよね

 

              こないだテレビで見ました!」 

 

相手「そうですね〜。

 

           △△にある◇◇のパフェとか 

 

           有名ですよ」          

 

あなた「ですよね!

 

              私は甘いのは苦手ですけど、

 

              △△パフェは食べてみたい

 

               と思ったんですよ」

 

相手「△△以外にも、

 

           ××とかもいいですよ!

 

          あそこは甘さ控えめ

 

          食べやすいんです!」

=====================

 

どうですか?

まだまだ

会話が続きそうですよね?

 

f:id:yukkuri6363:20180322164425j:image

 

パフェに対して、

 

最近食べていないこと

有名なお店をテレビで知ったこと

甘いのは苦手」

 

だという情報を相手に与えました

 

相手からすると

 

この人は甘いのは

    苦手なんだけど、

    パフェの話はできるな!

 

と、思います!

 

 

なにより、

自分の好きなことに反応

 

してくれたら嬉しくなりますよね?

 

 

自己開示をすることで、

お互いに情報を提示し合い、

 

会話を膨らませれることが出来ます!

 

 

ポイントは、

「ありのまま」を言うことです!

 

f:id:yukkuri6363:20180322164549j:image

 

苦手や嫌いなものは、

マイナスイメージがありますが、

 

実は会話を膨らませれる

隠し味」のようなものです!

 

 

いきなり、

自分の情報を話すのは

抵抗があると思います

 

 

まずは

「好き嫌い」「地元のこと」など、

 

軽い情報から自己開示してみてください

 

 

そうすれば、

質問ばかりすることはなくなり、

 

お互いの理解も深まりより

良い人間関係を構築する

ことができます

 

 

時間があっという間に過ぎていく

ような楽しい会話をするためにも

 

自己開示」を

意識して会話をしてみてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180322164614j:image 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました