【会話の禁止事項】相手に嫌われる話し方

んにちは!カズキです!

 

今回は

相手に嫌われてしまう

 

会話における

禁止事項をご紹介します

 

f:id:yukkuri6363:20180405160805j:image

 

あなたは

会話をしていて、

 

突然相手のテンションが

下がっていく

 

複数人で話しているとき、

1人が黙り込んでしまった

 

そんな経験はありませんか?

 

 

それはもしかすると、

 

あなたが

無意識に会話の禁止事項

 

している可能性があります!

 

f:id:yukkuri6363:20180405160909j:image

 

それを直さないとあなたは

 

知らず知らずのうちに

嫌われている可能性

あります!

 

 

相手の人は嫌っていることを

表には出しません

 

ですが、影でコソコソ

あなたの悪口を言っている

かもしれません

 

じゃないですか?

 

言われたくないですよね?

 

f:id:yukkuri6363:20180405161046j:image

 

安心してください!

 

これから紹介することを

意識するだけで、

 

あなたは

知らず知らずのうちに、

嫌われることはなくなり

 

誰1人テンションが下がることなく

 

会話を楽しむことができる

ようになります!

 

では、その禁止事項をご紹介します

 

f:id:yukkuri6363:20180405161141j:image

 

禁止事項とは?

 

 

今回ご紹介する

禁止事項とは、

 

相手の話を自分の話で

上書きしてしまうことです

 

具体的に言いますと、

相手の話に対して

 

「そんなのまだマシだよ

    私なんて◯◯…」

 

と、言ってしまうことです!

 

f:id:yukkuri6363:20180405161307j:image

 

同じ話題を他の人に

上書きされてしまうと、

 

相手からすれば、

否定されたような

気持ちになります

 

人は否定されると、

心理的に否定した人を嫌う傾向

にあります

 

距離を置こうとします

 

f:id:yukkuri6363:20180405161416j:image

 

それはそうですよね?

 

相手は話の主役になりたいのに、

その座を横取りされたのですから

 

横取りされた人はどんな

気持ちでしょうか?

 

驚いた表情をしていたり、

笑顔で明るく振舞っているかも

しれませんが、

 

きっと悲しい、寂しい気持ち

いっぱいのはずです!

 

もし、ご紹介した禁止事項を

 

やっていたならば直さないと

いけないですよね?

 

では、直し方についてお話しします

 

f:id:yukkuri6363:20180405161521j:image

 

直し方について

 

直し方についてですが、

こればかりは自分が

 

意識するしかありません!

 

相手の話を聞いて、

そんなのマシだよ…

 

と、思っても言葉に出すと

 

相手に嫌な思いをさせてしまう

話が続かなくなってしまう!

 

と、いうことを思い出して

 

グッと我慢してください!

 

f:id:yukkuri6363:20180405162039j:image

 

自分のことを話したい

気待ちはわかりますが、

 

相手の話が一段落ついたから

でも良いはずです!

 

そのあとであれば、

流れを止めることもありませんし、

 

相手に嫌な思いをさせる

こともありません

 

まずは、

「そんなのマシ」

「私の方が◯◯…」

と、思っても

 

我慢するようにしてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180405162706j:image

 

少し意識するだけで

相手に嫌な思いをさせる

と、脳裏に浮かぶはずです!

 

これを注意するだけで、

 

あなたは相手に嫌な思いを

与えることなく会話ができ、

 

一緒に遊びに行ったり、

悩みを相談させるような

 

良好な人間関係を築くこと

ができるようになります!

 

では最後にここで!

 

『「そんなのマシ」は言わない!』

と、強く言葉に出してみましょう!

 

はい!どうぞ!!

 

f:id:yukkuri6363:20180420210057j:image

 

お疲れさまでした!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました