【知らないと損する!?】会話の基本マナー

んにちは!カズキです!

 

今回は、知らないと損する

 

会話を楽しみたい人に必見!!

 

やってはいけない

禁止事項

をご紹介します

 

f:id:yukkuri6363:20180324164718j:image

 

あなたは、

友達や好きな人、恋人

と話をしている時に

 

始めの方はお互いに

楽しくワイワイと会話

していたのに

 

途中から相手の

テンションが下がっていき

 

会話がぎこちなくなっていく

 

f:id:yukkuri6363:20180324165316j:image

 

そんな経験はありませんか?

 

 

あなたは相手の人と

仲良くなりたいと思い

 

一生懸命、受け答えをしています

 

 

なのに、

一向に相手との距離が縮まない

 

 

むしろ、

相手が話しにくそうな感じに

なってしまい

 

「え…なんで?…」

「どうしよう…」

 

と、不安に思ったこと

はありませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180324165520j:image

 

それは、あなたが

無意識のうち

 

会話における

禁止事項をしている

可能性があるからです

 

 

これを直すことで、

あなたは

 

相手との会話が自然に増え、

晴れやかな気持ちで

会話を楽しむことができます

 

f:id:yukkuri6363:20180324165615j:image

 

では、その禁止事項の説明をします

 

 

会話の禁止事項とは?

 

 

会話における禁止事項ですが、

 

 

それは「即否定

をしてしまうことです!

 

「即否定」とは、

相手の意見、考え方に対して

 

直ぐに反対意見を言ってしまうことです

 

 

あなたは、

色眼鏡の法則」は

ご存知ですか?

 

f:id:yukkuri6363:20180324165751j:image

 

「色眼鏡の法則」とは、

 

「人それぞれによって、

   物の見方が異なる」

 

ことです!

 

 

では、例あげて説明しましょう

 

=====================

 

あなたは、

仲良くなりたい人と

カフェに行ったとします

 

相手の人は、

カフェラテを注文しました

 

数分後、

注文したカフェラテ

を店員さんが持ってきたとします

 

そのカフェラテを見て、

相手の人は「あ、これ白色だね!」

 

と言いました。

 

しかし、

あなたはカフェラテが

「白色」ではなく「茶色」

に見えました

 

茶色に見えたあなたは、

「白色じゃなくて、茶色でしょ?」

と、指摘しました。

 

相手の人は

「いやいや、白色だよ!!」

 

と、反発してきました

 

しかし、あなたには

どうしても「白色」には

見せませんでした

 

=====================

 

さて、なぜでしょうか?

 

f:id:yukkuri6363:20180324165846j:image

 

それは、

あなたと相手の人の

「色眼鏡」が違うからです

 

あなたは「カフェラテ」

そのものを見て

茶色」と思いました

 

しかし、相手の人は

「カフェラテ」ではなく

「カップ」を見て「白色

と、言ったのです

 

 

つまり、

お互いに見る視点が

異なっていました

 

あなたは「茶色」

相手は「白色」

 

だと、お互いに

思い込んでいたのです!

 

f:id:yukkuri6363:20180324171103j:image

 

人間は、人それぞれ

価値観の違いが

存在します

 

そして、自分の価値観を

「当たり前」と思い込み、

相手に強要してしまいます

 

 

これは、

仕方のないことですし、

無意識にやってしまいがちです

 

 

では、

どうすれば良いのかですが、

 

 

それは、

否定する前にワンクッション

置くことです

 

f:id:yukkuri6363:20180324170211j:image

 

ワンクッションの置き方

 

 

では、どうやって

ワンクッション置くかですが

 

 

その方法は

そんなに難しくありません

 

 

一度、相手の意見を

受け入れてあげる

ことです

 

こちらも、先程あげた例で

説明しましょう

 

=====================

 

店員さんがカフェラテ

を持ってきて相手の人が

 

「これ白色だね!」と、言いました。

 

しかし、あなたはどうしても

「茶色」に見えてしまいます

 

(白色じゃなくて、茶色でしょ?)

 

と、否定しそうになりましたが

 

あなたは、

「◯◯さんは白色に見えたんだね!」

「でも私は茶色に見えるよ?」

 

と、言い返しました

 

=====================

 

どうですか?

 

「◯◯さんは白色に見えたんだね!」

 

と、相手の意見を受け入れ

 

ワンクッション置いたことで

 

会話が柔らかくなりましたよね?

 

f:id:yukkuri6363:20180324170822j:image

 

ポイントは、

即否定はせず、

相手の意見を一度受け入れてから

自分の意見を言うことです

 

 

あなたは、

自分の言ったことを

 

直ぐに否定されたら

嫌な気持ちになりますよね?

 

 

それは、相手も同じです!

 

 

なので、相手の人を

嫌な気持ちにさせないためにも

 

一度、相手の意見を受け入れ

ワンクッション置くことを

意識してみてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180324171024j:image

 

これができるだけで、

お互いの価値観を

共有することができ

 

親密な関係になり、

周りの人が羨むような

仲良しになることができます

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました