【会話が盛り上がらない人必見】やってはいけないこと

んにちは!カズキです!

 

会話が盛り上がらない人

必見!

 

やってはいけない

コミュニケーションの取り方

についてご説明します!

 

f:id:yukkuri6363:20180409040759j:image

 

 

あなたは相手の人と

会話をしていて、

 

盛り上がりに欠ける…

 

あなたは相手のことを

知ろうとたくさん質問をします

 

 一生懸命です!

 

なのに盛り上がらない

 

その都度あなたは

焦りを感じ

 

冷や汗を流し

 

血の気が引いてしまう

 

そんな経験はありませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180409041703j:image

 

 

それはあなたが

やってはいけないことを

しており

 

相手を困らせている可能性

あります!

 

もしそれを

直すことができれば、

 

あなたは相手の人と

親しい関係になれることができ

 

心が躍るような楽しいひと時を

過ごすことができるようになります

 

f:id:yukkuri6363:20180409041739j:image

 

では、やってはいけないこと

についてご説明します

 

 

やってはいけないこと

 

 

やってはいけないことですが、

 

それは「飛び飛びの質問」を

してしまうことです!

 

 

飛び飛びの質問というのは、

 

質問をしてはまたすぐに

別の質問を繰り返すことです

 

f:id:yukkuri6363:20180409042400j:image

 

例にあげて説明しましょう

 

=====================

あなた「好きな食べ物はありますか?

 

相手「オムライスが好きです」

 

あなた「そうなんですね

 

               出身地はどこなんですか?

 

相手「愛知県です」

 

あなた「へー、愛知なんですね!

 

              趣味とかありますか?

 

相手「えー、カラオケです」

 

あなた「カラオケなんですね

 

             ほかには…

=====================

 

これが、飛び飛びの質問です!

 

どうですか?

 

慌ただしくて落ち着きのない

会話になっていませんか?

 

f:id:yukkuri6363:20180409042432j:image

 

これでは相手の人が

ただただ疲れてしまいます

 

それに、

質問を繰り返すという行為は

 

相手に尋問をしているような

感覚を与えてしまいます!

 

あなたにその気がなくても

 

相手に不快感を与えている

ことが多々あります

 

某質問サイトにも、

質問攻めをされてツラい

 

毎回答えるのが疲れる

 

話が盛り上がらない

 

等々の声があがっています

 

f:id:yukkuri6363:20180409042548j:image

 

 

では、どうすれば良いか

 

 

それは相手の回答に対して

しっかりと対応することです

 

簡単に言えば、

相手の話題に興味を持つ

ことです!

 

では、例にあげてみましょう

=====================

あなた「好きな食べ物はありますか?」

 

相手「オムライスが好きです」

 

あなた「オムライス美味しいですよね?

 

               ふわふわ卵がたまらないです!」

 

相手「そうなんですよ!

 

           本当にたまらないです!」

 

あなた「オムライスでオススメのお店とか

 

               ありますか?」

 

相手「オススメですか…

 

           ◯◯にある△△とかですかね」

=====================

こんな感じです!

 

上記に書いた例のような

質問攻めはしてないですよね?

 

f:id:yukkuri6363:20180409043046j:image

 

ポイントは、

相手の話に対し深く聞いて

あげることです!

 

人間は自分の話を聞いてくれる人、

 

共感してくれる人に

親近感抱く生き物です

 

なので、深く話を聞き

耳を傾けてあげれば、

 

相手は尋問されているような

気持ちにはなりません!

 

f:id:yukkuri6363:20180409043126j:image

 

もし、質問攻めをしているかも…

と思ったのなら、

 

少しでも相手の話に耳を傾けて

 

その話題に対して

興味を持ってみてください!

 

まずはどんな話題にも対応できる、

 

5W1Hを使って話を深掘り

させることを今から意識してみてください

 

 

今以上に話を盛り上がり、

相手と親睦を深めることができ、

 

今日は楽しかったね」と、

言ってもらえるようになれます

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます