会話は笑顔が大事!歯を見せる笑顔の作り方

んにちは!カズキです!

 

         「 まず、あなたに1つ質問させて下さい」

 

今、あなたの周りに明るい人はいますか?

 

いつもニコニコしている人

会う時に明るい声で名前を呼んでくれる人

アホな事、バカらしい話を

めちゃくちゃ楽しそうに話してくれる人

 

 

友達や友人、家族や恋人誰でも構いません!

 

 

少し、想像してみてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180312022113j:image

 

 

その人はどんな表情をしていましたか?

 

 

清々しく笑っていませんか?

 

 

その笑顔がコミュニケーションにおいて

重要な役割をしているのです!

 

 

笑顔があるかないかでは、

印象が180度ガラッと変わってきます

 

f:id:yukkuri6363:20180315170247p:image

 

明るい人というのは、

不思議と人が寄り添ってきます

そして、気兼ねなく話しかけてくれます

 

 

想像してくれた人はどうですか?

 

 

いつも楽しそうに誰かと話をしてないですか?

 

学校や会社、サークル仲間達、恋人から

 

「お!◯◯(君、さん、ちゃん)おはよー!!

   お!◯◯(君、さん、ちゃん)オーーース

   お!◯◯(君、さん、ちゃん)おせーよ!」

 

などと、挨拶すら楽しそうではないですか?

 

 

なぜ楽しそうに見えるのか?

それは、その集団全員がその人を中心

に楽しんでいるからです!

 

 

要はその人は、

人に好かれてるです!

 

f:id:yukkuri6363:20180312142741p:image

 

では、

あなたは笑顔をしっかりと作れていますか?

自信を持って、「大丈夫!

と言い切れますか?

 

 

言い切れない、自信を持てない

思ったあなた!!

 

 

そのままでは、人に好かれるどころか

人が離れてしまう恐れがあります!

 

 

仮にあなたが今のままで、

「おはよう!」と挨拶をしても、

周囲は「あー、ぉはよー…」のような

反応が薄いかもしれません

 

f:id:yukkuri6363:20180315171009j:image

 

嫌ですよね?

せっかくなら、あなたも「オーッス」

みたいな明るい返事が欲しいですよね?

 

 

ですが、安心してください

これから、笑顔の作り方とポイントを

ご紹介します!

 

 

これを実践できれば、あなたの印象は

劇的に変わり人が集まってくるように

なります!

 

 

笑顔の重要性とは!

 

では、笑顔が大事な理由を説明します

 

 

まず、コミュニケーションにおいて

笑顔」はとても重要な役割を果たしています

 

f:id:yukkuri6363:20180312143120j:image

 

そもそもコミュニケーションとは、

話す力 ×  聴く力 × 非言語

と、定義付けられています!

 

 

「笑顔」は「非言語」の部分に含まれています

 

 

さらに言えば、人が印象を決める割合

メラビアンの法則」では、

話の内容7%、聴覚38%、視覚55%

と、言われています!

 

f:id:yukkuri6363:20180312143156g:image

 

どういうことかと言いますと、

「人間は相手の印象を決める際に、

   半分以上の割合を見た目で決めている」

と、言うことです

 

 

それくらい、「笑顔を作る」という

行為はコミュニケーションにおいて大事

なのです!

 

 

笑顔の作り方

 

では、笑顔の作り方ですが、

鏡を使います!

 

 

鏡を使うことで、自分の口の変化に

気づいてください

 

また、「上手くいったな!」と思ったときの

口の形を覚えていただくためです!

 

f:id:yukkuri6363:20180312143318j:image

 

では、作り方ですが、

まずは鏡の前で「イ」の口を作ってください

できることならば、「イーーー」と、

伸ばした時のような「イ」の口にしましょう

 

 

次に、出来上がった「イ」の口の

口角を少し上げてみましょう!

 

f:id:yukkuri6363:20180312133005j:image

 

この際に、注意して欲しいのが、

左右均等にバランスよく口角が上がって

いるかです!

 

 

この時のポイントは、

上の歯を6本以上見せることです!

 

 

最も理想なのは、8本と言われています

 

 

笑顔が素敵な人は

歯を見せていますよね!

 

 

ここも鏡を見ながら、ちゃんと歯が

見えているか確認してみてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180315171535j:image

 

では、

口角を上げて歯が見えているか

確認できましたら、次は

目尻が下がっているかです!

 

 

口は笑っていても、目は笑っていない…

なんてことになれば相手からは

作り笑顔なのかな?

緊張気味なのかな?」と思われます!

 

 

では、目尻を下げるコツですが、

目が三日月が横になったような形

なっているようなイメージをしてください

 

f:id:yukkuri6363:20180312143632j:image

 

そのイメージになるように、

目尻を下げてみてください!

自然と目はイメージした三日月のように

なると思います

 

 

目が細くなってしまうのは、

別に恥ずかしいことではありません

 

 

笑うと目は細くなるものです!

それが、自然体な笑顔の目の形です

 

 

では、最後です!

口角を上げ、目尻を下げて

出来上がった笑顔を

10秒間キープしてください!

 

f:id:yukkuri6363:20180312144205j:image

 

その素敵な笑顔を

顔に馴染ませましょう!!

 

 

以上のやり方を数日やって頂ければ、

笑顔を自然に出せるようになります!

 

 

まずは、鏡を手に取り

笑顔を1回作ってみましょう!

 

 

最初は、日頃使わない筋肉を

意識して使うので疲れるかもしれないですが、

それは笑顔が作れている証拠です!

 

f:id:yukkuri6363:20180315174836j:image

 

その笑顔が顔に馴染み、

自然と出せるようになれれば

あなたは周りの人から好かれるようになり、

人を惹きつけるような人間になれます!

 

 

そうなれば、

より楽しい毎日に生まれ変わる

はずです!

 

 

笑顔を作れるように、頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました