会話スキル「たちつてとなかにはいれ」を身につけよう

こんにちは!

 

 

カズキです!

 

 

今回は、会話スキルの1つである

たちつてとなかにはいれ

をご紹介します

 

 

あなたは、会話をしていて

話のネタがない…

なにを話していいか分からない…

と言った経験はありませんか?

 

 

私は、何度も経験しています

何か話さないと!!

と思い、考えれば考えるほど

頭の中は真っ白になりました

 

f:id:yukkuri6363:20180223213056j:image

 

すると、どうなりますか?

 

沈黙が生まれてしまい、相手が

気を遣って話してくれる…

 

なんていう、気まずい感じになってしまい

ますよね?

 

 

そんな私でしたが、

たちつてとなかにはいれ

を意識したことで

話のネタに困ることがなくなりました!!

 

f:id:yukkuri6363:20180223221446j:image 

 

 

では、私が意識して実践した

たちつてとなかにはいれ」をお教えします!

 

 

 

「たちつてとなかにはいれ」とは? 

 

f:id:yukkuri6363:20180223221546j:image 

 

まず、話のネタとは何でしょうか?

 

 

簡単に言うと、会話の入り口です

ネタ=会話のきっかけ  となります

 

 

コンビニやお店でも、

物を買うには入り口を開けて

店内に入りますよね?

 

 

それと同じです!

 

 

会話をするには、

「話のきっかけ」を使って

入り口を開けてあげる必要があります

 

 

では、入り口を開けるためのネタ

はどこにあると思いますか?

 

 

 

 

 

どこにでも、転がっています!

 

 

その「転がっているネタ」を

たちつてとなかにはいれ」を使って

 

拾ってあげましょう!

 

 

f:id:yukkuri6363:20180223214701j:image

 

では、本題のネタの拾い方

「たちつてとなかにはいれ」ですが、

 

 

た・・・食べ物

ち・・・地域

つ・・・通勤、通学

て・・・天気

と・・・富

な・・・名前

か・・・体、身体

に・・・ニュース

は・・・流行り

い・・・異性

れ・・・レジャー

 

と、なります。

 

 

ここでは、

上記の3つの「たちつ」を

例にあげてみましょう

 

 

た(食べ物) → 好きな食べ物ある?

                      あそこのお店の◯◯美味しいよ

                      こないだ、◯◯を食べに行ったよ

 

ち(地域) → どこに住んでるの?

                   ◯◯に行ってみたいなー

 

つ(通勤、通学)→ 何で通勤、通学してるの?

                             何分くらい掛かるの?

 

とかです!!

 

 

どうですか?

紹介した「たちつてとなかにはいれ」だけで

ネタはいっぱいあると思いませんか?

 

 

特に、天気や食べ物、流行り、ニュース

年中使えるネタなので、ぜひ積極的に

使ってみてください!

 

 

これで、あなたは

何を話したらいいか分からない」という

不安が無くなり、自信を持って会話することが

できるようになります!

 

 

 最後まで、読んで頂きありがとうございます